達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

他出版社の電子書籍の委託販売をはじめました!

こちらでのご報告が遅くなりましたが、10月24日より、アスキー・メディアワークスさんから出た、まりぽさんこと郷田まり子さんの『facebookアプリケーション開発ガイド』の発売を開始しました。

また、久しぶりにニュースリリースも書いてみました。

このお話は、もう半年以上も前から進めていて、契約書にハンコを押したのもけっこう前なのですが、ようやっと結果が出てきてたいへんうれしい限りです。

さて。この「委託販売」というのはどういうことかというと、当社のサービスは書籍の「制作」と「販売」の両方をやっているわけですが、これはつまり片方だけでもサービスとして成り立つものなわけです(むしろ、他社さんの場合は片方だけの場合の方が多いです)。そこで弊社でも、制作は行わず、単に「販売」だけをやるとか、あるいはその逆とかもアリではないか、という発想が生まれます。

一方で、今話題のスティーブ・ジョブズも、たくさんの電子書籍の書店さんで売られていたりとか、複数のフォーマット等が異なる書店で同じ書籍が売られていることもあります。これはつまり、そのような「書店」の一つとして、他社さんの技術書を売ることは可能かな、ということになるわけです。

とはいえ、他社さんとしては、出版も行なっているところのサービスに委託するのは抵抗があることもあるでしょうし、また、当社のサービスではDRMをがっつりかけているようなものはそもそも販売できません。というわけで、当社のようなやり方にあっているところである必要があるんですが、今回のアスキー・メディアワークスさんはその条件にぴったりとあったのでした。

今後はさらに他の出版社さんの書籍も扱えればなあと思っています。よろしくお願いいたします!

『facebookアプリケーション開発ガイド』公開中

さて、そんなわけで『facebookアプリケーション開発ガイド』です。

紙の方はもうすでに発売されているので、書店等で手に取られたり、あるいはすでにご購入の方もいるかと思いますが、今年たくさん刊行されたfacebook関連本の中でも、開発者向けの情報という意味ではかなり貴重な本かと思います。内容についても、Facebookの概要を紹介する第1部に続いて、API全体を解説する第2部、そして第3部では実装の解説として、JavaScriptPHPPythoniOSアプリケーション、Androidアプリケーションと、幅広いところをおさえています。そのため、いろいろな形態でfacebookと連携したいという開発者の方それぞれが使えるものになっているんではないかと思います。

さらに一部の内容については、@ITさんのサイトにて公開されているので、そちらも参考にしていただければ。


なお、今回の電子書籍データについては、上記の通り当社は委託販売のみでは特に手を入れず、アスキー・メディアワークスさんからいただいたファイルをそのまま販売しています(メールアドレスの埋め込みだけを、当社の販売用サーバで行なっています)。細かい話を書くと、アスキー・メディアワークスさんは「EWB」というシステムを持っていて、この『facebookアプリケーション開発ガイド』もそれを使って書かれたそうですが、実はこのEWBが、当社でも利用しているReVIEWという電子出版システムのお手本になっているのでした。近日公開予定のEPUB版も、EWBで制作できるそうです。ご期待ください!