読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

EPUBファイルのチェックにはepub-valicateサイトが便利

EPUBは仕様も大きく、リーダのバリエーションも多く、挙動の違いが大きそうです。そのため、1つのリーダでうまく表示できたくらいでは、正しいファイルなのかどうか自信が持てません。

そんな時のためには、バリデータを覚えていくと安心できます。

http://www.threepress.org/document/epub-validate/

これは、epubcheckというオープンソースのバリデータをサイトで実行してくれるものらしいです。

ファイルのアップロードフォームがついているので、ここでepubのファイルをアップすると、バリデーションしてくれます。正しいファイルであれば、以下のように表示されます。

簡単に正しいファイルかどうかわかるので、特に手でファイルを作っているときには便利です。

まあ、これでもパスしたからといって、いろんなリーダで思ったとおりに表示されるかどうかはまた別の話ですが。ちょうどW3CとかのHTMLバリデータみたいなものですね。