達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

はじめてのEPUBその3 補足

前回のStanzaで正しく表示できない件ですが、原因が判明しました。
Stanzaの場合、OPFファイルの一部の要素に日本語を記述すると、正しく表示されないようです。
確認できたのは、メタデータのdc:publisherとdc:subjectに日本語を使うとNGでした。一方、dc:titleやdc:descriptionには日本語を使っても大丈夫なようです。謎だ。というか、作りが悪いとしか言いようがないですね。少なくとも他のアプリでは対応しているんですから。

実際に作りなおすとこんな感じです。

dc:subjectは表示されないのかも。

それにつけても悩ましい限りです。ほんとにかつてのブラウザ互換性問題の再現のようで、感慨深いというかなんというか、という気持ちです。