達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

repubとthepub

RubyEPUBを生成するためのライブラリがありました。

http://github.com/invisiblellama/repub
http://github.com/alphabetum/thepub

Repubはコマンドラインxhtmlファイルを持ってきて、それをEPUBに変換するファイルです。関連付けられているCSSファイルとかもまとめてくれるっぽいです。が、一方でローカルに置いてあるファイルをEPUBに変換する、ということはできないみたいです。その他、ちょっと(かなり)使いづらい感じです。ううむ。

thepubは、repubの中からEPUBを直接扱う部分だけ切り出してライブラリ化したものです。これだけではEPUBを生成することはできません。Repubでやってる他のことを独自に行うようなコードを追加して書く必要があります。うううむ。