達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

Sony Readerで日本語EPUB文書を表示してみました

週末はソニーリーダーとGARAPAGOSの発売開始があり、きっとこれを読まれている方で購入された方も少なくないと思います(世間一般的にはそんなに多くないでしょうけど)。

達人出版会で販売している電子書籍のフォーマットはPDFとEPUBなので、当然ながら気になるのはソニーリーダーの方、とりわけEPUBの出力状況です。そんなわけで、さっそく購入して試してみました。


購入したのはTouch Editionの方です。


これに転送して表示してみました。表紙はこんな感じになります。

なかなかきれいな感じです。


目次の認識もちゃんとできているようです。

本文はこんな感じになります。

画面上部はコラムの部分で、背景が少し暗くなっています(オリジナルはグレー)。が、角丸はただの角になっています。また、URLは色が変わっていますが、ネットワーク機能はないので、当然ながら押しても何も起きません。

ちなみに本文はゴシックにしかならないようです。


画像もそれなりに表示されます。でも、センタリングの指定は無効になっているようですね……。

なお、画面下部はターミナル出力風に、黒地に白文字で表示したものです。そういえば「\」はバックスラッシュになっていますね。


というわけで、思ったよりは比較的きちんと表示してくれているようです。もっとも、画面が小さい分、ソースコードなどの整形済みの部分については右端が切れてしまうのもあったりするのは悩ましいところですが……。Pocket Editionだとちょっと厳しいかもしれません。