読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

他出版社の電子書籍の委託販売をはじめました!

こちらでのご報告が遅くなりましたが、10月24日より、アスキー・メディアワークスさんから出た、まりぽさんこと郷田まり子さんの『facebookアプリケーション開発ガイド』の発売を開始しました。

また、久しぶりにニュースリリースも書いてみました。

このお話は、もう半年以上も前から進めていて、契約書にハンコを押したのもけっこう前なのですが、ようやっと結果が出てきてたいへんうれしい限りです。

さて。この「委託販売」というのはどういうことかというと、当社のサービスは書籍の「制作」と「販売」の両方をやっているわけですが、これはつまり片方だけでもサービスとして成り立つものなわけです(むしろ、他社さんの場合は片方だけの場合の方が多いです)。そこで弊社でも、制作は行わず、単に「販売」だけをやるとか、あるいはその逆とかもアリではないか、という発想が生まれます。

一方で、今話題のスティーブ・ジョブズも、たくさんの電子書籍の書店さんで売られていたりとか、複数のフォーマット等が異なる書店で同じ書籍が売られていることもあります。これはつまり、そのような「書店」の一つとして、他社さんの技術書を売ることは可能かな、ということになるわけです。

とはいえ、他社さんとしては、出版も行なっているところのサービスに委託するのは抵抗があることもあるでしょうし、また、当社のサービスではDRMをがっつりかけているようなものはそもそも販売できません。というわけで、当社のようなやり方にあっているところである必要があるんですが、今回のアスキー・メディアワークスさんはその条件にぴったりとあったのでした。

今後はさらに他の出版社さんの書籍も扱えればなあと思っています。よろしくお願いいたします!