読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『facebookアプリケーション開発ガイド』公開中

さて、そんなわけで『facebookアプリケーション開発ガイド』です。

紙の方はもうすでに発売されているので、書店等で手に取られたり、あるいはすでにご購入の方もいるかと思いますが、今年たくさん刊行されたfacebook関連本の中でも、開発者向けの情報という意味ではかなり貴重な本かと思います。内容についても、Facebookの概要を紹介する第1部に続いて、API全体を解説する第2部、そして第3部では実装の解説として、JavaScriptPHPPythoniOSアプリケーション、Androidアプリケーションと、幅広いところをおさえています。そのため、いろいろな形態でfacebookと連携したいという開発者の方それぞれが使えるものになっているんではないかと思います。

さらに一部の内容については、@ITさんのサイトにて公開されているので、そちらも参考にしていただければ。


なお、今回の電子書籍データについては、上記の通り当社は委託販売のみでは特に手を入れず、アスキー・メディアワークスさんからいただいたファイルをそのまま販売しています(メールアドレスの埋め込みだけを、当社の販売用サーバで行なっています)。細かい話を書くと、アスキー・メディアワークスさんは「EWB」というシステムを持っていて、この『facebookアプリケーション開発ガイド』もそれを使って書かれたそうですが、実はこのEWBが、当社でも利用しているReVIEWという電子出版システムのお手本になっているのでした。近日公開予定のEPUB版も、EWBで制作できるそうです。ご期待ください!