達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

読書メーターで達人出版会の本が検索できるようになりました!

先日も「読書メーターのパブリッシュアカウントを作ってみました」で書いた通り、読書メーターのアカウントを作ってみましたわけですが、その目的は「読書メーター」で本の登録をできるようにするためでした。

読書メーターは通常amazonAPIを利用して検索を行なっているようなのですが、ちょっと前に独自の書籍情報を登録できる仕組みを用意されたのでした。

たいへん素晴らしいですね!

というわけで、遅ればせながら登録してみました。が、これって出版社の入力欄がないんですね……。しかたないので表紙のあとに「【達人出版会】」とつけています。ちょっと微妙です。

これで、入力フォーム右側にあるプルダウンを「amazon」から「オリジナル」に変更して、「達人出版会」で検索すると以下のようになります。

おおー。いい感じです。

もっとも、正直に言うとオリジナルでの検索は気づかれにくいような気もする(オリジナルの存在が気づきにくいし、そもそもamazon検索でも関係ない書籍をたくさん拾ってしまうので、あらためてオリジナルで検索し直そうという流れになりづらい)ので、もう少し改良していただけるとありがたいのですが、それでも検索できないのに比べたら雲泥の差です。読書メーターをご利用の方はぜひ活用していただけるとありがたいです。また、他の読書記録管理サービスでも、同様の機能が実装されることを期待しています。