読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

岸本誠『FPGAでCPUを作ろう 〜FPGAで、あなたも自分がデザインしたコンピュータを動かせる〜』β版を公開しました!

実は弊社発行の書籍としては今年最初の本が出ました。


FPGAでCPUを作ろう 〜FPGAで、あなたも自分がデザインしたコンピュータを動かせる〜
(岸本誠著 達人出版会発行 PDF/EPUB

980円(税込)

CPUを作る本と言えば、名著『CPUの創りかた』を思い出しますが、あちらがICを山ほど使って4bit CPUを作っている一方、2010年代の本書はFPGAを使って8bitプロセッサを作るように進化しています(あと萌え絵もないです……しかしあの本の一番の衝撃は著者と絵師が同一人物らしいということだと思う)。

本書の内容については、著者の岸本さんによるサポートページも公開されているので、そちらも合わせてご覧下さい。

それと、電子書籍EPUB)の作りとしては画像の一部にSVGを使っているのが特徴です。回路図のために試験的に使ってみていますが、EPUBリーダによっては不具合があるかもしれないので、表示がおかしいときにはお使いのEPUBリーダと合わせてご報告いただけるとありがたいです。