達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『はじめる! Xtal』β版を公開しました!


はじめる! Xtal
katze著 達人出版会発行 EPUB/PDF)

 1,000円(税込)

Xtalと言えば、少し前から自作のスクリプト言語として話題になっていた言語で、2007年のLL魂でも作者の石橋さんにご登壇いただいたり、またCEDEC 2010でもXtalを使ったゲームの開発についてのセッションがあったとのことで、特にゲーム用組み込む言語として使われているようです。

本書は、そのXtalについて解説した貴重な書籍になります。

ちなみに覚えておられるかたもいらっしゃると思いますが、弊社で刊行したスクリプト言語の本と言えば、『はじめる! Squirrel』があります。どちらもゲームなどによく使われる組み込み用言語として似ているところもあり、ちょっとライバルみたいな感じです(もっとも、この分野での最大のライバルはご存知Luaなわけですが)。


はじめる! Squirrel
(ykanda著 達人出版会発行 EPUB/PDF)

 1,000円(税込)

Squirrel本はスクリプトを書く方のための非常に基本的な部分を紹介した本でしたが、本書は言語そのものは第2章で軽く説明するくらいで、それ以外はXtalをゲームなどのC++アプリケーションに組み込む方法の解説に終始しています。正直言ってかなり濃い本になっております。

そのため、読者の方にもC++の知識くらいは当然のように期待しているのですが、そもそも組み込み言語として使うには組み込む相手のアプリケーションを開発できる人が必要になるわけで、そういう方には手っ取り早く活用いただけるんではないでしょうか。

また、監修として石橋さんにもご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!


個人的には最初に打ち合わせをしてから相当時間のかかった本なので、ついにリリースできて(まだβですが)感慨深いです。よろしくお願いします。


はじめる! Xtal
katze著 達人出版会発行 EPUB/PDF)

 1,000円(税込)