達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『Google Androidプログラミング入門改訂2版』公開しました!

ここしばらくこちらの更新が滞っておりまして失礼しました。まとめて更新します。

まず、本日アスキー・メディアワークスさんの『Google Androidプログラミング入門改訂2版』のPDF版の販売を開始いたしました。

Google Androidプログラミング入門改訂2版
江川崇, 神原健一, 山田暁通, 佐野徹郎, 郷田まり子
達人出版会
発行日: 2012-08-31
対応フォーマット: PDF

Twitterの方にも書きましたが、こちらはAndroid開発本としては長らく定番として好評だった『Google Androidプログラミング入門』(こちらは電子書籍版はないです。すみません)の改訂版にあたります。

Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門

前著はさすがに3年近く前ということもあり、今では内容的には古くなっているところも多々あるという話でしたが、結構最近でもなんだかんだで売れている、という話も聞いていました。もちろん同時に改訂版を! という声も多かったようで、今回満を持しての改訂版となりました。

その辺りの事情は、本書の「まえがき」にも詳しく書かれているので、上記改訂2版ページにも引用してあります。合わせてご覧ください。
この「まえがき」にあるように、構成も大胆に変更した結果、前の版よりもコンパクトになり、初心者が読み通すのにも優しいボリュームになっています。やっぱり内容を削るのは難しいので、版を重ねるとだんだん分厚くなってくる本も多い中、この方針はなかなかやろうと思ってもできないのでかっこいいですね。とはいえ、付録も加わったりするなど、必要な部分は新たに書き起こされて追加されています。

前著からAndroid開発を始めたけれど、いま周囲の人に勧めるならもうちょっと新しい内容の本にしたい……という方にも、またこれから新たにAndroid開発を始めたいので一冊欲しいという方にも、ぜひ一読していただきたい一冊です。