読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

長谷川敦士『IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計』(BNN新社)の販売を開始しました!

IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計
長谷川敦士
ビー・エヌ・エヌ新社
発行日: 2012-10-15
対応フォーマット: PDF

またまた新刊のご案内です。

今回からBNN新社さんの書籍の電子版を扱うようになりました。その記念すべき第一弾が、長谷川敦士さんの『IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計』です。

『IA100』は、名前の通りIAに関する100の項目についてそれぞれ紹介されているのですが、本書はその100個を大きく「INTRODUCTION」「ANALYSIS」「SYNTHESIS」という3つのパートに分かれています。全体的な概論を踏まえたあと、「ユーザー」「コンテンツ」「コンテキスト」という前提要素を検討するフェーズと、その結果を元に解決策を考える統合フェーズに分割し、それぞれについて手法や考え方が整理されています。

「本書の使い方」にも「本書はこれに従わなければならない、というルールブックではなく、情報アーキテクチャ設計においてよく使われる型を抽出したパターン集です。」と書いてある通り(とはいえいわゆるパターンカタログのようにかっちりしたフォーマットで記述されているわけではなく、図版と文章の組み合わせで書かれています)、あれこれ気になる用語をつまみ食いして読んでいく使い方もできそうです。また、IAとかは詳しくない人にとっては、頭から順に読んでいっても、IAの概要をおおまかに知るのに便利でした。

いずれにしても、紙版の刊行から3年近くたつとはいえ、書籍版では3,360円だったものが1,400円と、大変お求めやすい価格になっております。そういえば紙の方は買いそこねた、という方はぜひこの機会にお求めください。

なお、PDF版発売記念(?!)で、解説動画が公開されています。

いくつか貼ってみます。

まだまだいっぱい公開されている&随時追加中ということなので、合わせてどうぞ。