読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『プロが教える Windows Server 2012システム管理』販売開始しました!

プロが教える Windows Server 2012システム管理
横山哲也, 河野憲義, 片岡正枝, 伊藤将人, 浅野ゆき子, 神谷正, 小鮒通成, 国井傑
アスキー・メディアワークス
発行日: 2013-01-25
対応フォーマット: PDF

アスキー・メディアワークスさん発行の『プロが教える Windows Server 2012システム管理』のPDF版が発売中です。本書は現在当社で販売しているコンテンツともひと味違っていて、比較的マニュアル的な体裁の書籍になっています。

ポイントとしてはそのページ数で、PDFで開くと729ページという表示が出ています……(表紙等込み)。そのページ数も、実際に読んでみると、Windowsのサーバというかネットワークを含めたシステム管理の基本を解説するにはやはりこれくらいの分量が必要になるかという納得感がありました。

内容としては、インストールや起動・終了から始まり、ユーザ管理やネットワーク、ファイルシステムや状態監視などの基本からなる第1部が前半半分くらいで、残りはActive Directoryについて解説した第2部と、サーバ仮想化からリモートデスクトップ、デスクトップ仮想化などの仮想化関連をまとめて解説する第3部の3部構成です。

厚い割には、まともにWindowsのシステム管理をするにはこれくらいは知っておかないと……という気もする一冊でした。管理者をしている人もこれから管理をされる方にも、興味のある方はぜひどうぞ。