読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

中山清喬,国本大悟『スッキリわかるJava入門』と中山清喬『スッキリわかるJava入門 実践編』を販売開始しました!

スッキリわかるJava入門
中山清喬, 国本大悟
インプレスジャパン
発行日: 2013-03-08
対応フォーマット: PDF

スッキリわかるJava入門 実践編
中山清喬
インプレスジャパン
発行日: 2013-03-08
対応フォーマット: PDF

インプレスジャパンさん発行のJavaの入門書、『スッキリわかるJava入門』と『スッキリわかるJava入門 実践編』を発売開始しました!

「入門書」といっても、特に『〜実践編』の方は目次を見ても分かる通り、だいぶ踏み込んだ内容まで書かれています。また『〜入門』の方も、内容としては初歩的ですが、中盤以降ではオブジェクト指向について、概念的な話から実際の言語での実装というかプログラミングに関してもページを割いて丁寧に説明しています(関係ないですが第一部の途中で「付録」が入る、という章立てはだいぶチャレンジングですごいなと思いました)。

それと、本書で面白いのは本書で紹介されているdokojavaというサイトで、こちらはWebブラウザのみでJavaのアプリがビルドできる、ようです(Javaはあまり得意ではないのでちょっとしか試せていません…)。ちゃんとPDFのコードをコピー&ペーストしたら動いてました。こういう風に確認できるのは電子書籍ならではで便利ですね!

『〜入門』が640ページ、『〜実践編』が544ページと相当なボリュームになりますが、これでも内容はだいぶ詰め込んでる感があります。Javaを基礎から勉強したい人向けの書籍として、2冊合わせてどうぞ。