読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

渡辺昌寛『つくって学ぶプログラミング言語 RubyによるScheme処理系の実装』公開しました!

そしてもう一冊、こちらは当社発行の電子書籍、『つくって学ぶプログラミング言語 RubyによるScheme処理系の実装』も絶賛公開中です。

本書についてはすでにTwitter等でも反響をいただいており、またsuchiさんは最速レビューを公開してくださっています(ありがとうございます! 早くてびっくりしました)。

本書の内容ですが、副題の「RubyによるScheme処理系の実装」がそのものずばりの内容を表していて、要するにそういう本です(ただし、Schemeはサブセットです)。もっとも、本書は基本的には著者さんの言葉にもある通り、あくまで「プログラミング言語を理解する」というのが目的になっています。そのため、処理系の速度や機能ではなく、実装の分かりやすさに重きが置かれています。SchemeのS式がRubyの配列とシンボル(と数値と文字列)で表現されているところなどはそのまま過ぎて清々しいくらいですが、ちゃんと後半では普通にカッコのS式になっていますのでご安心ください。

さて、本書については内容とは別に、Creative CommonsのCC BY 3.0(Attribution 3.0 Unported)でのライセンスであること、そして有料版と無料版を合わせて公開している点についても、一部の方から大きな反応をいただいております。これについては、著者さんからはもともと無料で配布したいと依頼されていたのですが、当社から有料版も合わせて刊行することを提案し、了承いただいた、という経緯になっています。そのため、少々変わった形ではありますが、このような形での公開となりました。もちろん、CC BYですので、ラインセスに基づいた形であれば自由に再配布・編集・商用利用等を行っていただいて構いません(というより、せっかくなので様々な形でご利用いただいた方がありがたいです)。

達人出版会では今後もCreative Commonsライセンスの電子書籍を発行する予定です。どうぞよろしくお願いします。