読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

栗林健太郎『入門Puppet - Automate Your Infrastructure』を販売開始しました!


それともう1冊の新刊です。

先日伊藤直也さんの『入門Chef-Solo』を販売開始しましたが、Chefと比べられることも多いサーバ構成管理ツールのPuppetの書籍を弊社でも販売することになりました。

まあ両者の書籍としての内容を比較してどうこう言うよりも、「Chefを使いたいひとはあっちでPuppetを使いたいひとはこっち」という話で終わってしまいそうですが、
読み比べるとこちらの方が『入門Chef Solo』よりも説明をゆっくりめというか、丁寧に書かれているように思います。実際、ページ数では本書が150ページあるのに対し、『入門Chef Solo』では124ページと若干ボリュームが増えています。とはいえ、内容の良し悪しというより、『入門Chef Solo』がある程度わかってる人向けにさくさく読めるように書かれているのに対し、『入門Puppet』はもうちょっと初心者というか慣れていない人でも分かるように記述を増やしたり、各章に「まとめ」を入れたりしているような印象です。どちらが良いかは読み手のスキルにもよるのですが、どちらも文章はこなれているので、あるいは両方読み比べるでもいいかもしれません。

何はともあれ、Puppetを使いたい人、使ってる人、使わせようとしている人なら読むしかない1冊かと思いますので、よろしければぜひどうぞ。