読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

中村成洋『徹底解剖「G1GC」実装編』を販売開始しました!

2冊新刊が出たのですが、その1冊めがこちらです。

本書はタイトルからも明らかですが、おかげさまで当社でもベストセラーとなっている『徹底解剖「G1GC」 アルゴリズム編』の後編となっております。あちらがアルゴリズムの解説でありますが、本書はその実装編、ということで、HotspotVMのG1GCそのものと、それに関連する部分のコードリーディング本となっています。

当然ながらG1GCのアルゴリズムそのものは本書では解説していないため、そちらは前著をお読みください(というか本書が気になる人はもうすでにアルゴリズム編は読まれてるような気もしますが……)。

この2冊が対になっているわけですが、『〜実装編』ではG1GCそのものだけではなく、関連するヒープやオブジェクトのデータ構造やスレッドの扱いについても触れているため、内容も約3倍のボリュームになっています(中身はほとんどC++の本になってます)。

なお、本書の内容そのものは、著者の中村成洋さんが自らクラウドファンディングを行なって資金調達し、内容はソースも含めて公開されているものです。

こちらに対し、当社の方で体裁等に修正を加えたものが現在販売している電子書籍になります。

著者のnariさんとは以前から本書を当社でも出したいですねという話をしており、大江戸Ruby会議03の時に出すのが決まったのですが、リリースまで少々おまたせしてしまいました。が、無事に出せてよかったです!