読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『プロフェッショナルのための実践Heroku入門 プラットフォーム・クラウドを活用したアプリケーション開発と運用』のβ版が公開中です!

RubyKaigi 2013の会期中の公開で、こちらの更新が遅くなってしまって失礼しました。

というわけで、『プロフェッショナルのための実践Heroku入門』です。こちらはRubyKaigi 2013のBentoスポンサーでもおなじみのHerokuのPaaSサービスを使いこなすための書籍になります。
Herokuといえば、先日も『HerokuではじめるRailsプログラミング入門』が紙の書籍として販売されていましたが、あちらは初心者向けになっております。こちらは表題でも『プロフェッショナルのための』とうたっているように、中上級者向けになっているのがもっとも大きな違いです。

さらに重要なポイントとして、本書はまだβ版です。「β版」と言っても通常当社で販売しているようなβ版よりももっとβ版というか、はっきりいってまだ半分も書かれていない(?)ような状況のようです。なので、これをもって今すぐ本書の内容がすべて読める、ということではないのでご注意ください。どちらかというと、まだ完成していない段階から読んでいただいて、いただいたフィードバックを元に方向性を確定させていきたい、ということだそうで、その意味では「公開レビュー」のような形と考えていただくのがよいかもしれません。その分(というわけでもないでしょうけど)、価格もお安くなっておりますし。そして何か気になる点を見つけた方は、ぜひともサポートページの方でご報告いただけるとよいのではないかと思います。

また、もっと積極的にコミットメントしたい方は、本書冒頭に連絡先がありますので、そちらに連絡されるとよいでしょう。

それにしてもこんなアグレッシブな形で紙の書籍を出そうとしている著者の方々とアスキー・メディアワークスさんはすごいなーと思いました。Herokuを使ってる方はもちろん、使おうかな―と思っている方もぜひどうぞ。