読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

黒田努『Ruby on Rails環境構築ガイド』販売開始しました!

Ruby on Rails環境構築ガイド
黒田 努
インプレスジャパン
発行日: 2013-03-22
対応フォーマット: PDF

こちらは先日販売開始した書籍になります。黒田さんの新刊で、こちらは当社の書籍ではなくインプレスジャパンさんの委託販売になります。

本書はタイトルには「Ruby on Rails」とついていますが、基本的にRailsそのものの開発の話は一切出てきません。そっちの話ではなく、Railsで開発・運用するための環境をどうやって作るか、どうやって運用するか、という話になります。RubyのインストールやVirtualBoxの話から始まり、LinuxとGitの基本、MySQLPostgreSQLのインストールと設定、そしてApacheやnginx、そしてデプロイのためのCapistranoの話まで、Railsアプリを動かすために必要最小限のことをぎゅっと一冊にまとめられているのが本書になります。

細かい説明はそれぞれの分野の書籍やWebサイトが参考になりそうですが、Railsに絞って広く全体を紹介してくれるような都合のいい本はこれまでなかったので、そういう意味で貴重な一冊と言えます。すでに運用までしているけど改めて見直したい、という方にも使えそうです。ぜひどうぞ。