読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『HTML5 スタンダード・デザインガイド』『スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3』『CSS3 スタンダード・デザインガイド 改訂第2版』『60日でできる! 二足歩行ロボット自作入門』販売開始しました!

HTML5 スタンダード・デザインガイド
エ・ビスコム・テック・ラボ
マイナビ
発行日: 2013-02-14
対応フォーマット: PDF

スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3
エ・ビスコム・テック・ラボ
マイナビ
発行日: 2012-08-31
対応フォーマット: PDF

マイナビさんの新刊がまとめて4冊公開になりました!

HTML5 スタンダード・デザインガイド』『スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3』『CSS3 スタンダード・デザインガイド 改訂第2版』の3冊は、エ・ビスコム・テック・ラボさんのまとめたものです。

HTML5 スタンダード・デザインガイド』と『CSS3 スタンダード・デザインガイド 改訂第2版』はタイトルの通りHTML5とCSS3のガイドですが、前者はHTML5の単なるタグ辞典やデザインのtips的な情報をまとめた本ではなく、コンテンツモデルなどにも踏み込みつつも、フルカラーで構造とセマンティック、あるいはメタデータにも1章を割いて、HTML5による文書構造のマークアップとコンテンツデザインについて、ちゃんとまとめてくれています。また後者の方も、改訂前の版から最新版にアップデートしつつ、第1章でCSS3の基本を全般的に触れた後、第2章から第6章までで各CSSのプロパティやセレクタなどを網羅的に紹介して、さらに付録でブラウザ対応を一覧するような流れになっています。HTML5とCSS3を基礎からちゃんと勉強し直したい人向け、という感じですね。

一方、『スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3』の方は、一言で言うとレスポンシブWebデザインの考え方と実践について、スマートフォンサイトを作るという視点からまとめた一冊と言えそうです。とはいえ、タイトルとは異なりタブレットも考慮されているのはうれしいですね。

さて最後の一冊ですが、こちらはだいぶ雰囲気も変わり、2007年に発行された書籍を電子化したもので、二足歩行ロボットを自作するための本になっています。「自作」というからには、ロボットの外装に使うプラ板を削ったりアルミにドリルで穴を開けたりするところから、回路を組んでプログラムを作って書き込むところまで、本当に全部自作で二足歩行ロボットを作るための説明が書かれています。これはすごい。

なお、刊行後に入手困難になったパーツの代替品の紹介や、その他追加情報などは、著者さんの方で現在も更新を続けているサポートページが参考になります。