達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

戸倉彩,マイクロソフト株式会社(協力)『無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門』(インプレスジャパン)を販売開始しました!


無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門
戸倉 彩, マイクロソフト株式会社(協力)
インプレスジャパン
発行日: 2013-08-09
対応フォーマット: PDF


もう一冊はインプレスジャパンさんからのもので、Windows Azureを使ってWordPressを動かすための書籍です。

本書についてはインプレスジャパンさんからニュースリリースも出ています。

今週末のコミケでも紙書籍が販売されているそうです。今年の夏コミは暑くなりそうなので、出かける方はぜひともお気をつけてください。


さて本書の内容についてですが、本当に導入に徹していて、AzureとWorePressのインストールの基本を丁寧に解説しています。実際に使いこなすにはもうちょっと知識が必要になりそうですが、最初のとっかかりとしては手元に一冊置くと重宝しそうです。また、著者の戸倉さんの表紙写真は(委託販売にしてはめずらしく)出版社さんから画像をいただけたのですが、プロフィールと合わせて読むと、クラウディアさんの中のひとも大変だな……と思わないでもないですね。ちょっとすごい。

ちなみに、本書付録には、MacLinuxからAzureをコマンドラインで扱うためのクライアントパッケージのインストール方法なんかも紹介されていて(Linuxについてはnpmからazure-cliパッケージをインストールするらしい)、いろいろ感慨深いです。

なお、上記リリースにある電子書籍の期間限定割引の方ですが、こちらはインプレスジャパンさん直販サイト限定だそうなので、弊社の方では特に行なっておりません。ご了承ください。