読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

ラトルズさんの取り扱いをはじめました! 『BACKBONE.JSガイドブック』『OS Xシステム管理 第3版』『Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版』販売中です!

BACKBONE.JSガイドブック
高橋 侑久
ラトルズ
発行日: 2013-08-02
対応フォーマット: PDF, EPUB


OS Xシステム管理 第3版
新居雅行, 谷口崇典, Mac OS X Server 勉強会, 飯島基文, 内海賢祐, Candy, 杉原智幸
ラトルズ
発行日: 2013-01-29
対応フォーマット: PDF


Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版
大津 真
ラトルズ
発行日: 2013-08-05
対応フォーマット: PDF, EPUB


今回から新しく、ラトルズさんの書籍を当社サイトで販売することになりました!

その第1段は、『BACKBONE.JSガイドブック』『OS Xシステム管理 第3版』『Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版』の3冊です。



『BACKBONE.JSガイドブック』は、言わずと知れたBackboneに関する書籍です。少し前にKindleでも販売されていたので、技術書は電子書籍で買っている方ももしかしたらすでにお持ちかもしれません。今回こちらで販売するものは、EPUB版とPDF版の両方になります。

内容としては、Backboneの基本的な考え方とModel、Collection、View、Routerなどの各オブジェクトの説明、サンプル・アプリケーションとしてTodosを紹介したあと、モジュール管理としてRequireJS、各テストライブラリ、npmとGruntの紹介、またjQuery Mobileとの連携方法といった応用までが書かれています。巻末にはUnderscore.jsやBackbone.jsのリファレンスもついています。Backboneを使っている・使いたい方はもちろん、ある程度以上の規模のJSアプリケーションを作る際の道具立てを知るためにも読む価値がある一冊です。



続いては『OS Xシステム管理 第3版』です。これは『Mac OS X システム管理』という4年ほど前に出た紙の書籍の電子版、という位置づけになる本です。これは以前からラトルズさんのサイトの方では販売されていたそうですが、存在に気づかなくて「これは改訂版出ないのかな……」と思ってました。すみません。

改訂のおかげかページ数も増えておりまして、第3版は964ページと1000ページ近い大ボリュームとなっています。これで4,200円なのは大変お買い得じゃないでしょうか。

最近ではOS Xを開発環境として使われているも多いかと思いますが、意外にそのシステム管理周りの情報は入手しづらいのが現状です。こういう本が電子で改訂され続けているのは大変素晴らしいですね。『Mac OS X システム管理』は持っている方も『Mac OS X システム管理』を知らない方もOS X使いの方はぜひとも一度読んでいただきたい本です。



最後に『Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版』ですが、こちらはXcodeの入門書になります。Xcodeの本は最近だとiOSアプリの開発本が多いですが、こちらは特に限定せず、Objective-CXcodeの基本に立ち返って、あんまり小難しい話はせずにわかりやすく紹介しています。

そしてこちらの特徴としては、前述の『BACKBONE.JSガイドブック』と同様、EPUB版とPDF版の両方になっています。これのEPUB版がまた頑張っていて、めちゃめちゃきれいなのでした。こんな感じです。



とてもリフローとは思えない読みやすさですね。これはすごい。ここまで作り込むのは相当大変だったと思います。

ただ、頑張りすぎていてファイルサイズがちょっと大きめです(80MB以上)。容量の少ないモバイル環境などではご注意ください。

引き続きラトルズさんの電子書籍は当社サイトで販売していく予定です。ご期待ください。