読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

マイナビ『よくわかる』シリーズ(iPhone/JS/PHP/HTML5+CSS3/Dreamweaver/InDesign/マーケティング)をまとめて販売開始しました!

よくわかるJavaScriptの教科書
たにぐち まこと
マイナビ
発行日: 2012-03-24
対応フォーマット: PDF

よくわかるPHPの教科書
たにぐち まこと
マイナビ
発行日: 2010-09-14
対応フォーマット: PDF

よくわかるHTML5+CSS3の教科書
大藤 幹
マイナビ
発行日: 2012-07-29
対応フォーマット: PDF

よくわかるDreamweaverの教科書【CS6対応版】
鷹野 雅弘, 松田 直樹
マイナビ
発行日: 2012-08-30
対応フォーマット: PDF


マイナビさんの新着です。

マイナビさんでよく知られている入門書のシリーズに、『よくわかる』シリーズがあります。Web方面の開発者の方なら『よくわかるPHPの教科書』『よくわかるJavaScriptの教科書』などは書店等で見かけたり、周囲の初心者の人やノンプログラマーの人が読んだりしているのを見たりすることもあるのではないでしょうか。

『よくわかる』シリーズはひたすら初心者の方への分かりやすさ・とっつきやすさを重視しているシリーズで、とにかく全ページカラーでイラストやスクリーンショットなどがばんばん出てくるのが特徴的です。その一方で、最近では中級者向けの配慮も入りつつあり、入門書としては定番のシリーズの一つになっているかと思います。

今回当社サイトで販売開始したのは、以下の7冊(!)です。

森さんは同時に販売開始した『やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校』も書かれていますね。また、PHPJavaScriptを両方書かれているたにぐちまことさんや、その他錚々たる著者の方々が並んでいるのが印象的です。

変わったところでは『よくわかるInDesign』と『よくわかるWeb/モバイル/ソーシャルメディアマーケティングの教科書』でしょうか。前者はInDesignの書籍でこういうタイプの入門書は少ないような気がします。

後者はキーワードを見出しに立てて、そのキーワードに即しつつ、どう使いこなしていくかというところにつなげる形になっています。タイトルが苦しい感じなのは『よくわかるWeb&モバイマーケティングの教科書』という前著にさらにソーシャルメディアが加わったためのようです。最近のマーケティングの手広さがうかがえます。

なお、『よくわかる』シリーズは前述の通り画像がふんだんに使われているため、PDFのファイルサイズがすごいことになっています。一部100MBを超えるものもありますのでご注意ください。