読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

可知豊『知る、読む、使う! オープンソースライセンス』が更新されました&クリエイティブ・コモンズ・ライセンスになりました!

好評発売中の『知る、読む、使う! オープンソースライセンス』の内容を一部更新し、合わせてライセンスをクリエイティブ・コモンズライセンスのCC-BYになりました。

本書は発売から1年半以上たっていますが、今でも部数が伸び続けているロングセラーなタイプの書籍です。とりわけtwitter等でオープンソースライセンス話が盛り上がったときに突発的に売れ行きが伸びたりしています。また、オープンソースライセンスに詳しい方から「ライセンスについて知るにはこれ読むといいよ」と推薦される機会が多いのもうれしい限りです。

とはいえ、オープンソースライセンスのことが書かれている本がオープンソースライセンスというか自由なライセンスになっていないことについては可知さんの方でも思うところがあったそうで、今回クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを適用して、再配布の制限をゆるめました。具体的にはCC BY 2.1 JPなので、仕事(お金)が絡む場合でも、原著者のクレジットがあれば自由に変更・再配布が可能です。

詳しくは可知さんのサイトでも紹介されているので、こちらも合わせてご覧ください。

内容については、一部細かい内容を修正した他、「GPLに関する誤解」「オープンソースの定義に合わせよう」などが追加になっています。また、PDF版では本文の組版スタイルを変えて、マージンを小さくして端末等でも読みやすくしています。

オープンソースライセンスの普及・啓蒙のために、これまで以上に本書が活用していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。