達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

高見知英『よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android 4.2対応版』(マイナビ)とTechBooster『Effective Android』を販売開始いたしました!



Effective Android
TechBooster
達人出版会
発行日: 2013-08-29
対応フォーマット: PDF, EPUB


新刊2冊のご紹介です。

1冊目の『よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android 4.2対応版』はマイナビさんの新刊です。先日まとめてご紹介した「よくわかる教科書シリーズ」の一冊として、Androidアプリの開発の仕方を1冊にまとめています。AndroidそのものやJavaの基本的な情報を踏まえて、開発環境の構築から、音声認識やデータベースアクセス、カメラ機能の紹介、Google Playストアでのアプリの公開まで、Androidアプリ開発に必要と思われる情報を一冊にまとめています。

2冊目の『Effective Android』は電子書籍版の発売前から話題になっていた書籍で、元々はコミックマーケット84で発売された紙の書籍の電子書籍版になります。詳しい経緯は下記のTechBoosterさんサイトの記事にもある通り、β版ではほぼコミケ版と同様の内容になっておりますが、最終的には加筆修正の上、著者陣も更に追加された形でリリースされる予定です。

偶然2冊ともAndroid開発に関する書籍になりましたが、いろんな意味で好対照な組み合わせとなっています。この機会に2冊合わせてぜひどうぞ。