読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

安住光, 佐々木恵, 安間絵梨奈『魅せるWordPressサイト』、丸岡孝司『Apache POI入門』『絶対現場主義C#入門』(ラトルズ)販売開始しました!

魅せるWordPressサイト
安住光, 佐々木恵, 安間絵梨奈
ラトルズ
発行日: 2013-09-09
対応フォーマット: PDF, EPUB

Apache POI入門
丸岡孝司
ラトルズ
発行日: 2013-09-09
対応フォーマット: PDF

絶対現場主義C#入門
丸岡孝司
ラトルズ
発行日: 2013-09-09
対応フォーマット: PDF



ラトルズさんの新刊です。本日は3冊ほどご紹介します。

『魅せるWordPressサイト』は、タイトルの通りWordPressの基本的な使い回しというより、飲食店・コーポレートサイトやショッピングサイトといった見栄えにこだわるサイトでWordPressを使うためのサイトデザインの本になっています。各章では具体的な制作事例と、その実際の作り方について解説してあります。
WordPressの使い方は知っていたとしても、それで実際に自分の考えるようなサイトを作るのは難しい、という方には、このような具体的な作例を解説している書籍があると便利なのではないでしょうか。作例については本書のサンプルページからも閲覧できるので、これを見て気になる方はぜひどうぞ。


Apache POI入門』『絶対現場主義C#入門』はどちらも丸岡孝司さんの著作で、一風変わった語り口というか文章が好きな人は好きそう(そうじゃない人もいそう)、と感じます。

『Apache POI入門』は、タイトルの通りApache POIに関する入門書です。ExcelというかMicrosoftのOffice形式のファイルを扱うJavaライブラリであるPOIの本は本書中にも「我が国唯一の」と書かれていますが、2013年9月現在でも他に書籍は出てないのではないでしょうか。基本的には入門書だけあって、あまり難しい話は出てこないのですが、POIでできること・またできないこと(回避できる場合は回避方法も含めて)、またJava以外の言語からPOIを使う場合の使い方についても様々な言語について触れています。

POIを使いたい、ExcelファイルをJavaで何とかしたい、という方なら読んで損はなさそうです。


一方の『絶対現場主義C#入門』ですが、こちらはある意味普通のC#の入門書です。普通、と言うのは語り口を無視した場合の話ですが、内容としてはC#の歴史的な話から始まり、オブジェクト指向の一般的な話をC#をもとに解説し、続いてC#でのプログラミングを紹介します。そして最後の章ではなぜか「職業としてのC#プログラミング」として、プログラマーとしての心得的な部分についても教えてくれます。
プログラミングはほとんど知らない人向けのC#の入門書として、とりわけ著者の文体が好きな方にはどうぞ。