読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

SBクリエイティブさんの書籍の取り扱いを始めました!『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』『Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版』『Web制作のためのHTML5入門』『自分で作れる!おしゃれなWebサイト』の4冊販売開始です!


体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
徳丸浩
SBクリエイティブ
発行日: 2011-09-28
対応フォーマット: PDF

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版
山浦直宏
SBクリエイティブ
発行日: 2013-02-20
対応フォーマット: PDF

Web制作のためのHTML5入門
狩野 祐東
SBクリエイティブ
発行日: 2013-02-20
対応フォーマット: PDF

自分で作れる!おしゃれなWebサイト
久松 慎一
SBクリエイティブ
発行日: 2013-04-05
対応フォーマット: PDF


もう一点、今回から新しい出版社さんの電子書籍が加わりました。SBクリエイティブさんです。SBクリエイティブさんは弊社代表高橋が10年以上に渡ってずっとお世話になっている会社さんなので、大変感慨深いです。
当社での販売にあたって、SBクリエイティブさんにはいろいろ無理なお願いをしてしまったりして大変申し訳なかったのですが、全面的にご協力いただいたおかげで何とか無事に公開までこぎつけることができました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。どうもお世話になりました。


さて書籍の内容ですが、徳丸本こと『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』は、すでに超有名な書籍ですし、お持ちの方も多いというか、実際興味のある方はみなさんすでにお持ちなのではないかという気もしないではないです。が、電子ではまだ買ってなかったとか、会社にはあるけど自分用は持ってなかったので手元に一冊欲しいとか、紙の本で買ったけどどこかに行ってしまって見当たらないという方もいるかもしれません。そういう場合にはぜひどうぞ。


Google Analyticsパーフェクト』は、Google Analyticsについてその機能を掘り下げて解説している本です。Google Analyticsは機能がいっぱいあって使い方がよく分からないけど、Googleのサイトを全部読んでいくのも面倒くさい、という場合には、本書のように使い方を整理して紹介している本はありがたいものですね。
細かい話としては、「3-5 GoogleアナリティクスのCookie」ではGoogle Analyticsが発行する「_utma」などのクッキーについて、内容・役割・有効期限で整理して紹介しています。こういう細かいところもフォローしてくれているのは興味深いです。


『Web制作のためのHTML5入門』はHTML5の入門書です。HTML5の入門書としては、弊社で販売しているものでも、マイナビさんの『よくわかるHTML5+CSS3の教科書』インプレスジャパンさんの『HTML5ガイドブック 増補改訂版』などがあります。本書はこの2冊のちょうど中間的な本で、本文がカラーになっていて親しみやすい点は『よくわかる〜』と似ていますが、本書はデザイン以外にもJavaScriptを使ったWebアプリケーションについても書かれているところは『HTML5ガイドブック』に共通しているところですし、地味ではありますが「メタデータ」に一章割いている点も見逃せません。というわけで、広い層をターゲットにしてまとめた一冊になっています。


『自分で作れる!おしゃれなWebサイト』は、コンセプトとしてはラトルズさんの『魅せるWordPressサイト』と近い書籍になっています。後者の書籍を紹介した際にも書きましたが、こういった書籍は自分の作りたいサイトのコンセプトやテイストに近いかどうかが重要なので、本書で公開されている「ポートフォリオサイト」「情報の多いサイト」「ブログ風の見やすいサイト」「名刺代わりのサイト」でこれはというものがあれば、ぜひ参考にされると良いかと思います。


今後もSBクリエイティブさんの更なる書籍を取り扱う予定です。よろしくお願いいたします。