達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

Sony Reader用青空文庫PDF作成ツールを作ってみました

(追記:「青空文庫 for Reader」のページを作りました (http://tatsu-zine.com/aozora/))

ソニーリーダーで読める本がなかったら(本当はいろんなところにあるXMDFファイルが読めるみたいですが)自分で作ればいいじゃない、ということで、青空文庫のPDF化を始めました。言うまでもなく、青空キンドルの真似です。

まあ、単純に真似するというか、読めるだけなら青空キンドルを使えばいいだけなので、ここはもうソニーリーダー限定、しかも文字サイズも大きい方だけに限定して、その分読みやすいようにちょこちょこ変更してます。というか変換プログラム(当然ながらRuby製)自体はガラっと変わって、gemになったりRuby 1.9専用になったりしています(ルビの正規表現パターンが上手く書けなかったので…)。「青空キンドル」の高山さんと、その元になった「青空文庫を読もう!」の齋藤さんに感謝。

主な変更部分としては、タイトルと著者をPDFにメタデータとして埋め込むようにしてあります。これでソニーリーダーで見やすくなったはず。また、青空文庫の「アクセント分解」に対応しました(これがないと『吾輩は猫である』が変換できなかったので)。

ソースはgithubに置いてあります。

変換サンプルはサイトの方にアップしてみました。

お試しください。

ちなみにTouch Editionでしか確認していません。Pocket Editionでうまく表示できなかったらごめんなさい。


追記:さらに追加しました→ Sony Reader用青空文庫PDFを100個ほど追加