達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

ブクログさんの本棚に達人出版会の本が登録できるようになりました!

ブクログさんはウェブ上で本棚が作れるサービスを展開されていますが、これまではamazonに登録されている、ISBNのついた紙の本を中心に扱っていました(ブクログさんで運用しているパブーの電子書籍はこれまでも扱っていたようです)。が、なんとこのたび技術系電子書籍の特別枠(!)ができて、オライリー・ジャパンさんや技術評論社さんと並んで、達人出版会の本も登録できるようになりました!

実際の書籍のページはこんな感じになります。



しかも書誌情報の登録にはOPDSを使って自動的に登録されるという、ブクログさん的にも当社や他の出版社さん的にも手間のかからない、たいへん便利な仕組みで実装されていてぐっと来ます。OPDSの活用事例としても興味深いのではないでしょうか。

それにしても、オライリー・ジャパンさんと技術評論社さんと並んで当社の本を扱っていただけるのは胸が熱くなりますね。粛々とOPDSに対応してきた甲斐がありました。

というわけで、当社の書籍をチェックされている方は、ブクログさんもぜひ合わせてご活用ください。よろしくお願いいたします。