達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校』『スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック』『プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版]』『OpenCV プログラミングブック 第2版 [OpenCV 1.1対応]』も販売開始しました!

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版]
秋葉 拓哉, 岩田 陽一, 北川 宜稔
マイナビ
発行日: 2012-01-28
対応フォーマット: PDF

『よくわかる』シリーズ以外にもマイナビさんの書籍から4冊新着です。

『やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校』は、『よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書』よりもさらに初心者というか、プログラマじゃない人向けに倒した感じの入門書ですね。森巧尚さんは今は去ること20年以上昔からマイコン(micro controllerじゃなくてmicro computerの方)のホビイスト向けのゲームの本を書かれていましたが、その21.1世紀版のようにも見える感じの本で、なんかすごい気がします。尊敬に値しますね。

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック:理想的なユーザーエクスペリエンス実現のために』はスマートフォン向けのサイトの作り方の本で、UXの基本からSassや各種フレームワークの紹介までを紹介しています。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版]』は、以前発売当初話題になった『プログラミングコンテストチャレンジブック』の改訂版です。こういう形で比較的カジュアルに読めて内容もあるアルゴリズムの本がたくさん出てきて改訂されるのはうれしいですね。プロコンを目指さないひとでも、この手のアルゴリズムはどこかで勉強しておかないと辛いことがあるので、この機会にぜひ。

OpenCV プログラミングブック 第2版 [OpenCV 1.1対応]』は少々古い本になりますが、OpenCVの解説書です。OpenCVというか画像処理の基本から、インストールや実際の使い方まで紹介しています。OpenCVを使って何か作りたいという方におすすめです。



それにしてもこれだけまとめて追加すると壮観ですね……。サイトの方もそろそろカテゴライズが必要そうになってきました。頑張ります。