達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

「超技術書典」(4/29・30)と企画「この技術書がすごい!超技術書典編」「ライブ執筆」のご案内

4月29日と30日の2日間、超技術書典が開催されます。

techbookfest.org

先日、技術書典2が開催されたばかりですが、こちらはまた別のイベントでして、ニコニコ超会議の併催イベントとして幕張メッセで行われます。技術書典2で買い逃した本や、超技術書典で新たに参加されるサークルさんの本がありますので、ぜひお越しください。

超技術書典では特に参加費等はないのですが、併催イベントということもあり、ニコニコ超会議の入場券が必要となりますのでご注意ください。

超技術書典企画

さらに超技術書典では、技術書の頒布の他にいくつかミニ企画も用意しております。

この技術書がすごい!超技術書典編

弊社高橋が「この技術書がすごい!超技術書典編」と題して、超見本誌(技術書典2で参加いただいたサークルさんから超技術書典用の見本誌として預かった同人誌)をご紹介するコーナーです。予定では両日13時ごろから行うことになっています。

なお、超見本誌は「見本誌コーナー」で随時展示されています。また、頒布は各サークルのスペースで行っているものもありますが、頒布されていないものもあるのでご注意ください。

ライブ執筆

今回は開催が2日間あるので、開催中に執筆から販売までできるのでは…? という発想で急遽企画されました。コピー機とステープラーを持ち込んで、1日目で執筆、2日目には製本・販売される予定です。サポートとしてアスキードワンゴさんの編集者の方にご協力をお願いしています。

1日目に来られる方はリアルな執筆の現場を、2日目に来られる方は出来たてほやほやの技術書をお楽しみください。なお執筆者も当日ライブで決まる予定です。