達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

Lovely ReaderでEPUBの縦書き表示を試してみた

AIRで作られているEPUBリーダのLovely Readerですが、Macでは微妙に表示がおかしいわCSSは無視されてるっぽいわであんまり構ってなかったんですが、なんと縦書き表示がすでに実装されてたんですね。ちょっとびっくりでした。

というわけで、まずは横書きで表示してみます。

そして、縦書き表示にした結果はこんな感じ。

んー、正直綺麗ではないですが、今後の国際化というか、世界標準としての扱いには期待はできるかなあ、というところでしょうか。つまり、日本国外のビューアでも現在ここまでできるということは、今後の世界標準では各国語と同時に日本語もふつうに扱えるようになるというか、日本だけ独自リーダじゃないと使い物にならない、という困った状況は避けられなくもないかなと。

追記:Macで表示がおかしい件は、言語設定をあれこれいじってたらうまく表示されるようになりました。なんかデフォルトのフォント設定か何かの問題だったのかな? 謎です。