達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ReVIEW記法の真面目な紹介」

今のところgithubにあります。こちらをどうぞ。 フォーマットについて https://github.com/kmuto/review/blob/master/doc/format.rdoc クイックスタートガイド https://github.com/kmuto/review/blob/master/doc/quickstart.rdoc

Sony Reader用青空文庫PDFを更に追加

(追記:「青空文庫 for Reader」のページを作りました (http://tatsu-zine.com/aozora/))リクエストをいただいたので、更に作品を追加しました。 夏目漱石『彼岸過迄』 夏目漱石『行人』 夏目漱石『道草』 夏目漱石『明暗』 夢野久作『ドグラ・マグラ』 下…

ReVIEW記法 基本文法最速マスター

今日はソニーリーダーの話じゃなくて、当社で発売している本の方の話題です。達人出版会が発行しているドキュメントは、今のところ全てReVIEW記法という記法を使って書かれています。ReVIEWのアプリ(というか単純なコマンドライン用のコマンド)を使えば、E…

Sony Reader用青空文庫PDFを100個ほど追加

(追記:「青空文庫 for Reader」のページを作りました (http://tatsu-zine.com/aozora/))クリスマスだから、ということでもないのですが、ソニーリーダー用の青空文庫PDF変換済みファイルを100個ほど増やしました。ざっとこんな感じです。 中島敦『山月記…

『クリスマス・キャロル』の2つの翻訳(Sony Reader向けPDF)

ソニーリーダー向けPDFの変換作業はそれなりに進んでいて、変換用ツールのソースコードもアップデートしているのですが、それはさておきクリスマスの季節。クリスマスと言えばディケンズ『クリスマス・キャロル』でも読みたくなる時期ですよね、ということで…

Sony Reader用青空文庫PDF作成ツールを作ってみました

(追記:「青空文庫 for Reader」のページを作りました (http://tatsu-zine.com/aozora/))ソニーリーダーで読める本がなかったら(本当はいろんなところにあるXMDFファイルが読めるみたいですが)自分で作ればいいじゃない、ということで、青空文庫のPDF化…

Sony Readerで明朝やゴシックの表示を試してみました

先日の画面を見れば分かりますが、ソニーリーダーのEPUB画面の日本語は、みんなゴシックのフォントで表示されます。しかも、あんまりきれいじゃない。これはうれしくないですね。そこで、自分でフォントを用意して表示させる実験です。※念のため注意:以下は…

ykanda著『はじめる! Squirrel』を公開しました

お待たせいたしました。達人出版会の第2弾として、『はじめる! Squirrel』を公開いたしました。 『はじめる! Squirrel』 知り合いのプログラマの人に「Squirrelって知ってる?」について聞いてみても、たいていの人が「知らない」と答えるほどにマイナー…

Sony Readerで日本語EPUB文書を表示してみました

週末はソニーリーダーとGARAPAGOSの発売開始があり、きっとこれを読まれている方で購入された方も少なくないと思います(世間一般的にはそんなに多くないでしょうけど)。達人出版会で販売している電子書籍のフォーマットはPDFとEPUBなので、当然ながら気に…

MdN 2011年1月号の電子書籍特集に、当社制作の電子書籍が紹介されました

現在販売中のMdN2011年1月号では、巻頭特集に「電子書籍、次世代レベルの制作手法」と銘打って、電子書籍の主にデザインについて比較的掘り下げた特集が掲載されています。その中で、当社の『Ruby環境構築講座 Windows編』が、EPUBの制作例として紹介されて…

サンプルページとフィードバックフォームを公開しました

コンテンツの更新に合わせて、サイトの方も更新しました。まず、コンテンツのサンプルページができています。 『Ruby環境構築講座 Windows編』サンプルページ 『はじめる! Cucumber』サンプルページ それぞれ、表紙を含めて先頭16ページを画像にしたものを…

『Ruby環境構築講座 Windows編』『はじめる! Cucumber』を更新しました

artonさんの『Ruby環境構築講座 Windows編』と、諸橋さんの『はじめる! Cucumber』をそれぞれ最新版に更新しました。内容については、特にCucumberの方は大きく手を入れ、またRuby環境構築講座の方も一部修正が入っています。また、見た目については、EPUB…