達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

yomoyomo著『情報共有の未来』を公開しました!

先日から近刊予告をしておりました、yomoyomoさんの『情報共有の未来』β版を公開しました。 『情報共有の未来』 (yomoyomo著 達人出版会発行 PDF/EPUB)サイトの紹介文にもある通り、WIRED VISIONで連載されていたyomoyomoさんの「情報共有の未来」をまとめ…

『Plone 4 Book』を公開しました!

Talpa-TechさんというIT系書籍のオンデマンド出版社さんがあります Talpa-Tech ご縁があって、こちらで刊行されている書籍の電子書籍を扱えることになりました。第一弾は、先日発売になって間もない『Plone 4 Book』です。 『Plone 4 Book』 (鈴木たかのり,…

プレゼントキャンペーン終了しました。

こちらでのご報告が遅くなりましたが、プレゼントキャンペーンは無事終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!もっとも、「たくさんの」と言っても100も行かない数ではありましたが、それでも実際に使っていただている方からのご意見を多…

katokt訳・ディケンズ『クリスマス・キャロル』のEPUB3版を作ってみました

※クリスマスには間に合わないけど電子書籍を買うと紙の書籍がついてくる(かもしれない)クリスマスプレゼントキャンペーン実施中です!←終了しました。ご応募ありがとうございました! そろそろクリスマスですね。昨年はディケンズ『クリスマス・キャロル』…

「マガジン航[kɔː]」で『ケヴィン・ケリー著作選集』が紹介されました

そのyomoyomoさんによる「『ケヴィン・ケリー著作選集』電子書籍化の意義」という記事が、マガジン航[kɔː]に掲載されました。 『ケヴィン・ケリー著作選集』電子書籍化の意義 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについての細かい紹介や、ニコラス・G・カ…

『知る、読む、使う! オープンソースライセンス』β版と『実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用』PDF版を公開しました!

先日から近刊告知をしていた書籍のうち、『知る、読む、使う! オープンソースライセンス』と『実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用』を公開しました。 『知る、読む、使う! オープンソースライセンス』 (可知豊著 達人出版会発行 PDF/EPUB)『知る、読む…

【告知】プレゼントキャンペーンはじめます

遅くなりましてすみません、先日予告しましたクリスマスプレゼントキャンペーンの応募を開始いたします。弊社の書籍を購入された方を対象に、(購入されたタイトルとは関係なく)紙の書籍をプレゼントいたします。購入された後で、以下のアンケート兼応募フ…

『はじめる! Rails3(2)』の正式版を公開しました!

お待たせいたしました。おかげさまで(1)とともに好評発売中の『はじめる! Rails3(2)』を正式版にいたしました。 はじめる! Rails3(2) (黒田努著 達人出版会発行 PDF/EPUB)内容については大幅な変更はありませんが、細かい文言修正以外にも以下…

【予告】クリスマスプレゼントキャンペーンの準備中です

先日、インプレスジャパンさんから、プレゼントにいかがですかと『エキスパートObjective-Cプログラミング -iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド-』をいただきました!実に太っ腹ですね。ありがとうございます!というわけで、クリスマスも近いことですし…

読書メーターで達人出版会の本が検索できるようになりました!

先日も「読書メーターのパブリッシュアカウントを作ってみました」で書いた通り、読書メーターのアカウントを作ってみましたわけですが、その目的は「読書メーター」で本の登録をできるようにするためでした。読書メーターは通常amazonのAPIを利用して検索を…

『ケヴィン・ケリー著作選集 1』を公開しました

前回の予告通り、ケヴィン・ケリー著、堺屋七左衛門訳『ケヴィン・ケリー著作選集 1』を公開しました。 ケヴィン・ケリー著作選集 1 (ケヴィン・ケリー著、堺屋七左衛門訳 達人出版会発行 PDF/EPUB) すでにtwitterでも好意的な反響をいただいているよう…

『ケヴィン・ケリー著作選集 1』の近刊予告

以前から準備していた、新シリーズの第一弾として、堺屋七左衛門さんの翻訳による『ケヴィン・ケリー著作選集 1』のページを公開しました。 ケヴィン・ケリー著作選集 1 (ケヴィン・ケリー著、堺屋七左衛門訳 達人出版会発行 PDF/EPUB)これについては色…

読書メーターのパブリッシュアカウントを作ってみました

紙の本の購買記録や読書記録などに読書メーターさんを使っている方も多いかと思いますが、最近「パブリッシュアカウント」という出版社・書店・著者等向けのものができたそうなので、さっそく登録してみました。 達人出版会さんの読書メーター 基本的にはtwi…

オライリー・ジャパンさんとバナーの相互リンクはじめました

オライリー・ジャパンと言えば、当社代表の高橋が『Rubyベストプラクティス』の監訳をさせていただくなどもともとお世話になったことのある会社さんですが、先日ご縁があって、相互にバナーを出しましょうかということになりました。現在は、↓こんな感じでオ…

インプレスジャパン版『エキスパートObjective-Cプログラミング -iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド-』が届きました!

というわけで見本誌を送っていただきました。ありがとうございます!いやー、紙の本もやっぱりいいですね! もうすぐ書店さんでも並ぶので、ぜひ手にとって見ていただければ幸いです。amazonでも予約受付中です。エキスパートObjective-Cプログラミング ?iOS…

達人出版会の書籍(の一部)がGoogleブックスで検索・閲覧できるようになりました

今を去ること半年以上前、当社の書籍を2冊ほど、Googleブックスに書籍登録してみたのでした。 Googleブックスに申請してみました(が、まだ時間かかりそう) ところが半年たっても「処理中」のまま(上記記事参照)、何の音沙汰もありませんでした。仕方ない…

『エキスパートObjective-Cプログラミング』が大好評です!&紙書籍版の発売間近!

先日発売になった『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』ですが、たいへん良い勢いで売れてます! 坂本一樹『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』 著者の坂本さん…

祝・販売開始1周年

ちょうど1年前、緊張しながらサイトにPDFとEPUBをアップして、実際にPayPalで購入できるかどうかテストし、公開後のアクセスとリツイートされる流れをどきどきしながら見ていたあの日から、1年が過ぎました。 http://tatsu-zine.com/ 先月は、アスキー・メデ…

『facebookアプリケーション開発ガイド』公開中

さて、そんなわけで『facebookアプリケーション開発ガイド』です。 株式会社鳥人間 郷田まり子『facebookアプリケーション開発ガイド』 紙の方はもうすでに発売されているので、書店等で手に取られたり、あるいはすでにご購入の方もいるかと思いますが、今年…

他出版社の電子書籍の委託販売をはじめました!

こちらでのご報告が遅くなりましたが、10月24日より、アスキー・メディアワークスさんから出た、まりぽさんこと郷田まり子さんの『facebookアプリケーション開発ガイド』の発売を開始しました。 株式会社鳥人間 郷田まり子『facebookアプリケーション開発ガ…

『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』β版を公開しました

坂本一樹さんによる『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』を本日公開しました。 坂本一樹『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』 (http://tatsu-zine.com/books/ob…

aozora4reader更新と青空文庫PDF追加

久しぶりにaozora4readerを更新しました。 https://github.com/takahashim/aozora4reader 実は、TeXのバージョンを更新したときに微妙に不具合が出ていたようで、TeXLive2011でも同様だったのですが、いろいろ改修して正常に出力されるようになりました。と…

『はじめる! Rails3(2)』β版を公開しました

お待たせいたしました、みなさまからご好評の、黒田努さんの『はじめる! Rails3(1)』の待望の続編です! 黒田努『はじめる! Rails3(2)』 前著はコントローラとルーティングがテーマでしたが、今回はRailsのモデルであるActiveRecordです。また、バリ…

「XP祭りX(テン)」で対面販売します

もう明日になってしまうのですが、9月3日に早稲田大学理工学部キャンパスで「XP祭りX」ことXP祭り2011があります。 XP祭り2011 〜 XP祭りX(テン) – XPX 〜 http://xpjug.com/xpx/ 今回で10回目だから「X(テン)」、とのことです。もうそんなになるんですね。…

DevLOVE Pub『DevLOVE HangarFlight Experiences』β版を公開しました

『DevLOVE HangarFlight Experiences』(http://tatsu-zine.com/books/hangerflight) ご存知DevLOVEのみなさんによる、当社初のエッセイ集が刊行されました。エッセイ集、しかも大人数によるエッセイ集なので、これまで当社で出してきた本とはだいぶ毛色が違…

『はじめる! Corona SDK』の一部差額払い戻しについて

『はじめる! Corona SDK』につきまして、先ほど2名のお客様に払い戻しをいたしました。『はじめる! Corona SDK』は、公開当初は現在の価格の800円で販売を開始いたしましたが、公開直後にAndroid Bazaar and Conference 2011 Summer開催記念セールとして50…

日経BP『Tech-On!』サイトに弊社代表インタビューが掲載されました

先日某所でインタビューを受けたのですが、それが掲載されました。 「欲しい出版社は自分で作る」、電子出版専業の「達人出版会」を一人で立ち上げた高橋氏に聞く あんまりうまく説明できてなかったところもありますが、内容としては電子書籍の出版事業に興…

『はじめる! Corona SDK』β版を公開しました

『はじめる! Corona SDK』(http://tatsu-zine.com/books/corona) Corona SDKとは、Anscaが提供するスマートフォン用アプリ開発のためのプラットフォームで、開発言語がLuaなのが興味深いです。どちらかというとFlash(AS2時代の)を意識しているようで、ゲー…

日本Ruby会議2011のゴールドスポンサーになったので、一部商品40%オフの記念セールを開催中です!

達人出版会は日本Ruby会議2011のゴールドスポンサーになりました。 日本Ruby会議2011 当社代表の高橋がRubyKaigi2011の実行委員長をつとめているのはおいておいて、当社でも大活躍しているRubyとRubyに関わる人々を応援したい、というささやかな気持ちの表れ…

『はじめる! Box2DJS』を公開しました!

@technohippy ことあんどうやすしさんによる『はじめる! Box2DJS』のβ版を公開しました。 『はじめる! Box2DJS』 (http://tatsu-zine.com/books/box2djs) あんどうさんのサイトでも紹介用エントリを書いていただいてます。 達人出版会さんで本を出しました…