達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iriverの電子書籍端末Storyで日本語EPUB表示

イベントで発表するために台湾に行ったついでに電子書籍端末を買ってきました。最初は台湾の秋葉原とも言われている光華商場のビルに行ってみたんですが、一通り回って見つからず、受付案内の人に聞いてみたら「まだ売ってない(not yet)」みたいなことを言わ…

EPUBメーリングリスト作りました

一人でやってることに限界を感じている今日この頃だったので、EPUBについての情報交換用のML(メーリングリスト)を作りました。……この文脈でMLと書くとメーリングリストとマークアップ言語の区別がつかなくてわかりづらいですね。http://qwik.jp/epub/やっ…

EPUB関連のファイルをもろもろgithubにアップしました

今までこの日記で使ってきたファイルを、github.comにアップしました。http://github.com/takahashim/epubsampleえー、githubというのは分散ソースコード管理システムであるgitを使った、ソーシャルなコード共有システムで……といったような説明を、プログラ…

repubとthepub

RubyでEPUBを生成するためのライブラリがありました。http://github.com/invisiblellama/repub http://github.com/alphabetum/thepubRepubはコマンドラインでxhtmlファイルを持ってきて、それをEPUBに変換するファイルです。関連付けられているCSSファイルと…

Lovely ReaderでEPUBの縦書き表示を試してみた

AIRで作られているEPUBリーダのLovely Readerですが、Macでは微妙に表示がおかしいわCSSは無視されてるっぽいわであんまり構ってなかったんですが、なんと縦書き表示がすでに実装されてたんですね。ちょっとびっくりでした。というわけで、まずは横書きで表…

ePub Zen Garden

http://epubzengarden.com/CSS Zen GardenのEPUB版、と言えばわかる人にはわかるはず。EPUBでのデザイン見本集みたいな感じですね。CC-BYで提供されています。……なんですが。このサイトって、ibis readerを作ってるThreepress Consultingがスポンサードして…

はじめてのEPUB その4:スタイルシートを指定してみる

EPUBでは今のところ、構造はXHTML(かDTB)で、見た目はCSS2で、ということになっているわけですが、スタイルシートの表現がどの程度共通なのかが気になるところです。というわけで、スタイルをつけてみました。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja"> <head> <title>サンプル文書001</title> <style> p.blue {color: #0000FF;}</head></html>…

はじめてのEPUBその3 補足

前回のStanzaで正しく表示できない件ですが、原因が判明しました。 Stanzaの場合、OPFファイルの一部の要素に日本語を記述すると、正しく表示されないようです。 確認できたのは、メタデータのdc:publisherとdc:subjectに日本語を使うとNGでした。一方、dc:t…

はじめてのEPUB:その3 メタデータについて

一度書きかけの記事を吹っ飛ばして以来、更新が止まっていましたが、気を取り直して続きです。 今回は、文書のメタデータについて扱ってみます。EPUBでは、メタデータはOPFファイル内にあるmetadata要素に記述することになっています。ただし、実際に記入す…