達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iBooksで表紙画像を表示させる方法

iBooksではiTunesミュージックと同様、アートワークを表示する機能があります。まあ、平たく言えば「表紙」の画像ですね。ところが、EPUBの仕様として表紙画像をどうするか、という仕様が決まっているわけではないようです。ううむ。まあでもEPUBではよくあ…

iPadでEPUBファイルをもりもり読むときに知っておきたい2つのこと

iPadのiBooksでEPUBの表示確認をするためにiTunesと戦っていたのですが、2つほどはまったことを書いておきます。 iTunesの「ブック」内を更新してもiBooksのEPUBファイルは更新されないことがある ファイルを修正&再登録しても、なんかうまく表示できないな…

コンテンツのプロトタイプその2

前回のEPUBファイルはvalidationかけずにアップしたんですが、実は相当エラーが出ています。いくつかのリーダーでは表示を試してたんですが、みんな大好きiPadのiBooksで表示しようとしたらがっつりエラーが出てましたorzというわけで少し直したファイルを以…

コンテンツのプロトタイプその1

現在、1つのソースからPDFとEPUBを生成するコンバータ(フォーマッタ?)を改良しているところです。そのサンプルを、まだ途中ですがアップしてみます(iPad持ってる人に確認してほしいので)。ソースのフォーマットですが、当初はTextileなどの記法も直接サ…

本格的に原稿募集します。

システム開発の方は順調に遅れているというか、遅々として進んでいるという状況なのですが、そろそろコンテンツの方にも手をつけないとまずい感じなので、原稿を募集します。特に募集したい原稿というか技術ネタは以下のような感じです。個人的な趣味という…

PragProgのEPUBを見る

Pragmatic Bookshelfで買ったEPUBファイルを見てみます。ほとんどメモ代わりですが。 これは『The Passionate Programmer』のOPFファイル冒頭です。日本では『情熱プログラマー』という翻訳書が出ています。情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き…

現実のHTML+CSSコンテンツをEPUBにして各種環境で試してみる

テスト用のサンプルHTMLではなく、Webで実際に使われているようなHTMLをEPUB化してみました。 自動で変換するものもいろいろあるのですが、今回はOPFやNCXもいじる手前、自力で作ってみました。 ソース: http://github.com/takahashim/epubsample/tree/maste…

OPF2.0とNCXのスキーマをRELAX NG Compact Syntaxにしてみる

XHTMLやOPFなど、特定のフォーマットのXMLファイルを構文的に定義するには、スキーマというものが使われます。OPFの場合、こんなところ(附録A)に書かれているのがスキーマです。スキーマを記述するためには、スキーマ言語なるものが使われます。このスキー…