読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

Googleブックスに申請してみました(が、まだ時間かかりそう)

正式版公開に合わせて、Googleブックスに書籍の登録を申請してみました。
googleブックス

Google電子書籍サービスといえばGoogle電子書籍の販売を行う「Google ebookstore」(http://books.google.com/ebooks)ですが、こちらはまだ日本でのサービスを開始していません。去年の東京国際ブックフェアと同時開催のデジタルパブリッシングフェアでは今年早々に始める、みたいな話をしてたんですけど、今のところどうなってるんでしょうか。

一方、Googleブックスはすでに日本でも展開しているサービスで、こちらは販売はなく単純に全文検索を提供しています。基本的には紙の本が中心かと思うのですが、ISBNがついてないPDFでも対応してくれるとのことでしたので、試しに申請してみました。

PDFの登録の方は、ブラウザのUIではおかしかったものの、専用のアップロードサービスを使って無事登録。あとは登録処理が終わるのを待つだけ……と思いきや、登録してから一週間たっても音沙汰がなく、いまだ「処理中」のままです。うーん。

ヘルプでは「書籍が掲載されるまでの時間を具体的にお知らせすることはできませんが、2か月以内に掲載できるよう努めております。」と書かれていて、これはてっきり紙の本をスキャンするからかしらと思っていたのですが、検索可能なPDFでもこれくらい時間がかかってしまうのかもしれません。もうちょっと頑張って欲しいところですね。

そんなわけで、しばらくは気長に待つことになりそうです。