達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『はじめる! Squirrel』著者インタビュー第2回を公開しました

非常に遅くなってしまいましたが、『はじめる! Squirrel』著者さんインタビュー第2回を公開しました。

第1回はこれまでの履歴やSquirrelについて語っていただいた感じですが、第2回ではもう少し広く、ゲームプログラマを取り巻く状況や、それに対しての思いなどをうかがいました。

見出しだけ抜き出すとこんな感じです。

  • 「橋と橋の間にある島を意識して、 勉強していける本があったらいいなあと思います」
  • 「60fpsのループの中で回るコードだけを書きたいんです、みたいな人たちが結構多いような気がして」
  • 「ゲーム業界に古くから伝わる伝説の技術で「タスクシステム」っていうのがありまして(笑)」

個人的にはこれまでゲーム開発一筋でやってきた方とお話しする機会が全然なかったので、ゲーム業界でプログラミングされている方がどういう風に考えているのか、その問題意識も含めて語っていただけたのはとても興味深く、たのしい経験でした。先日、CEDECの運営委員長をされている吉岡直人さんとイベントでご一緒する機会がありましたが、立場や視点は異なっていても問題意識などではどこか通じるところがあるように感じたのも思い出しました。