達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』β版を公開しました

坂本一樹さんによる『エキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』を本日公開しました。

本書は、iOSOS Xでのメモリ管理とマルチスレッドについて、その特徴的な機能であるARC(Automatic Rerefence Counting)とBlocks、そしてGCD(Grand Central Dispatch)に絞って、それぞれに1章ずつを割いて解説したものです。といっても、メモリ管理ではARCではないふつうの(?)リファレンスカウントの話やその違いについても、詳しく説明してあります。あんまり詳しくなくて……という人にも読みやすくなっているので、ご安心ください。

これらは、今日未明にリリースされたiOS 5や、少し前にOS X Lionで導入された部分にも触れていまして、iOS 5に対応した書籍としてはおそらく最速なんじゃないかと思います(何せリリース前は公には情報を出せないので、原稿があっても書籍にはできないんです)。この短期間で執筆された坂本さんは(後述の事情も含めて)大変だったと思います。どうもおつかれさまでした&ありがとうございました!

なお、この本はいつもより少しお値段が高めの1,600円ですが、ボリュームとしてはPDF版で220ページと、かなりのボリュームになっております。また、何よりも「発売の早さ」がウリの一つでもあるので、少しでも早くARC等の情報が欲しい、という人にはたいへんお得な一冊だと思います。


そして、これはどこまで書いていいのかちゃんと把握してないのでぼやかして書きますが、この電子書籍の紙書籍版、というのも、とある出版社さんで進行中です。当初は「紙では難しそうだったので電子で」というお話だったのですが、出版社さんの英断で出ることになったそうです。すごいですね!

さらにさらに、本書の英語版も鋭意準備中だそうです。

いやー、すごいですね。こちらの方も期待しています!


なお、本書のリリースの際、購入した書籍がダウンロードできない不具合がありました。申し訳ございませんでした。
原因は、本書のタイトルとサブタイトルの区切りがダウンロード側でうまく処理できていなくて、URLが正しく生成されていなかったためでした。こちらはすぐに対応しましたので、今はダウンロードできております。リリース直後に購入されて、早速ダウンロードしようとされた方にはご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫びします。