達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

ワークスコーポレーション発行の坂本貴史『IAシンキング電子書籍版』の販売を始めました!

当社の販売する電子書籍ラインナップにワークスコーポレーションさんが参加してくれました!

『IAシンキング電子書籍版』は、昨年販売された『IAシンキング』電子書籍版で、ワークスコーポレーションさんのサイトでもすでに販売中ですが、このたび当社サイトでも販売することになりました。

『IAシンキング』はその名の通りIAの本なのですが、本書の特徴は演習問題でしょう。
いくつかの節では、演習問題と解き方、その解答例が書かれていて、単に教えるだけではなく実際に「考えさせる」ようになっています。

演習問題も(妙に)実践的で、

あなたは、味の素の「レシピ大百科」を運営するWeb担当者です。上司から、明日社内でWebサイト戦略を説明するための資料として、現状の「レシピ大百科」のサイト構造を簡単でいいので作成するよう依頼されました。社内向けなので大まかに要点がまとまっていればよく、1〜2時間程度で仕上げてほしいとのことです。一覧性を保つため、原則として1枚にまとめ、説明をできるようにしてください。

あなたは、Webサイト制作を行う会社のWebディレクターです。今度、料理サイトを立ち上げるという顧客からの依頼に対して、ベンチマークになる他社のWebサイトを調査することになりました。顧客は「ソーシャルとはどういうことか」を気にしている様子です。
明日説明するために資料が必要なため、ハイレベルサイトストラクチャを複数サイトに展開して実施し「どのように異なるのか」「ソーシャルとはどういうことか」について言及できるようにしてください。

みたいな感じです。個人的には前職のディレクターさんがまさにそんなことをやっていたなあ……と思ったりしますが、こんな課題について、それを考えるのにどういう方法があるか、どういう結果になるのかが具体的に書かれていて、同じ章にある概論的な説明と合わせて読むと勉強になる一冊です。

というわけで、未読の方はぜひどうぞ。