読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

柏木餅子、風薬『きつねさんでもわかるLLVM』が好評販売中です!

きつねさんでもわかるLLVM
柏木餅子, 風薬
達人出版会
発行日: 2013-02-08
対応フォーマット: EPUB, PDF


達人出版会発行の有料書籍としては久々の新刊になります、『きつねさんでもわかるLLVM』を販売開始いたしました。おかげさまでものすごい勢いでばんばん売れております。

『きつねさんでもわかるLLVM』は、元々コミックマーケット82で頒布された『3日で出来るLLVM』に対して、大幅加筆修正され、コミックマーケット83で頒布された『きつねさんとおぼえるLLVM』が元になっています。『きつねさんとおぼえるLLVM』の体裁を直して(全部ReVIEWで組み直して)表紙を差し替えたり、既知の誤記等を修正したものになります。

内容としては、そもそもLLVMコンパイラ開発基盤なわけで、コンパイラを作るためのフレームワークになっているわけです。というわけで、その基盤そのものの説明から、それを使ってコンパイラを作ってみる、という実践的な内容になっています。実装するコンパイラはCのサブセットであるDummyCという簡易言語です。

というわけで、LLVM自体に興味のある人はもちろんとして、コンパイラの自作を既存のコンパイラ開発基盤を使って簡単に(ドラゴンブックやタイガーブックを頭から読んだりするんじゃなくて)作ってみるのに興味のある人にも参考になるかと思います。ぜひどうぞ。