読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

氷川りそな『藤井太洋インタビュウ ― Gene Mapperの舞台裏』発売開始しました&ただいま特価250円で提供中です!

藤井太洋さんと言えば、セルフパブリッシングによる小説『Gene Mapper』がヒットし、先日早川書房から『Gene Mapper -full build-』として文庫本にもなったという、セルフパブリッシングの第一人者、と言っても過言ではないでしょう。

Gene Mapper -core- (ジーン・マッパー コア)

Gene Mapper -core- (ジーン・マッパー コア)

本書は、その藤井太洋さんに、テクニカルライターの氷川りそなさんが、電子書籍における表現方法やマーケティング手法とその効果、決済プラットフォームやサポートのあり方などから、『Gene Mapper』で描かれる科学技術の現在やベトナムコーヒーまで、あれもこれも欲張って語っていただいたインタビューをまとめた電子書籍になっています。

(※『Gene Mapper』そのものは収録されてないです。念のため。あと一応露骨なネタバレもないので、未読の方も安心ですが、まあ未読の方はこの機会に『Gene Mapper』も買ってみた方がいいと思います。はい)。

また、本書はデビュー後まだ1ヶ月ほどの2012年9月にインタビューした記録、というのもポイントです。専業作家として活躍することに決めた現在だとまた違う意見もあるのかもしれませんが、最初期のセルフパブリッシング作家藤井氏の記録として貴重な一冊とも言えるでしょう。

当社の他の書籍と違って技術書とはまた違う趣の書籍ではありますが、当社から電子書籍を購入されていたり、当社サイトをご覧になっていただいてるような方であればきっと興味を持たれる内容かと思います。価格についても氷川さんからのご意見により、まずは販売開始記念で、ほぼ半額の250円になっています。興味ある方はぜひこの機会にどうぞ。


ちなみに本書の販売に至るまでの経緯もいろいろあったのですが、それについてはまた後日改めて。