読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

坂井弘亮『全国津々浦々! 勉強会&イベント探訪記 完全版』を販売開始しました!

当社の新刊が発売になりました!

本書はサイトにも書かれている通り、『Software Design』誌にて「全国津々浦々!勉強会&イベント探訪記」というタイトルで2011年度に連載されていた、勉強会やイベントのレポート記事が元になっています。この連載は連載当時から知られていて、とりわけIT系の勉強会やイベントの開催に関わっている人であれば広く知られていたと思います。いやまあ実際に当社高橋が登壇したりしたイベントのことも載っているくらいの距離の近さだったので、知らないはずがないわけではありますが。

とはいえ、実際に記事になるのは誌面の都合上限られた分量の文・写真のみだったので、今回の電子書籍版では連載時には載らなかった文章や写真(もちろんカラー)もふんだんに載せてあります。写真では、単に勉強会・イベントそのものの紹介のみならず、道中の様子なども含まれていて、それを見てみるだけで全国各地のイベントに遠征して参加した気分が味わえます。

そしていろいろあって連載自体は終了してしまっているのですが、今回これをまとめるにあたって、第12章として連載では載せられなかったイベントの記事(これは以前Webで公開されたものです)や、第13章として今年新たに書き下ろし記事も追加してあります。

坂井さんは今後とも各地で開催される勉強会やイベントの取材を続けて、定期的に世に出していきたいと言われているので、本書以降も引き続きまとめていければなあと思っています。ので、ぜひぜひお買い求めください!