読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

インプレスR&D「NextPublishing」さんの取り扱いを始めました!&まずは9冊販売開始です!


オープンクラウド入門
林 雅之
インプレスR&D
発行日: 2012-09-21
対応フォーマット: PDF, EPUB

SPREAD情報セキュリティサポーター能力検定 公式テキスト
セキュリティ対策推進協議会
インプレスR&D
発行日: 2013-03-29
対応フォーマット: PDF, EPUB

CloudStack実践ガイド[前編]
大削 緑
インプレスR&D
発行日: 2013-09-27
対応フォーマット: PDF, EPUB


以前からインプレスジャパンさんの電子書籍は扱っていましたが、今回から新たにインプレスR&DさんのNextPublishingシリーズの取り扱いを始めました!



NextPublishingシリーズは、インプレスR&Dさんが始めたシリーズというかレーベルのようなもので、その特徴は電子出版を強く意識しているところ、と言ってよいんじゃないかと思います。紙書籍の出版社さんが従来から行っていたワークフローである「紙書籍制作→電子書籍化」という流れではなく、電子書籍を先に作ってからそのデータを紙書籍にすることで、今まで手を出しづらかった少部数の専門書の出版を行う、といったことのようです。詳しくは「NextPublishingとは」をどうぞ。

何というか、率直に言うとNextPublishingさんは当社のライバルみたいなポジションではあるのですが、NextPublishingさんは特にITエンジニア向けということではなく、ラインナップとしてITエンジニアにもお勧めできるものがあり、その一部をまず弊社でも販売してみることになったというところです(また、当社ではPODは扱っていないところも違います。将来的には扱うかもしれませんけど)。

そんな流れで選ばれた最初のタイトルは9冊です。この中には、『インターネット・サイエンスの歴史人物館 情報通信技術の礎を築いた科学者たち』のような純粋な読み物もあれば、『Visual BasicによるKinect基本プログラミング』『ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング』といった普通にプログラミングの解説書もあります。また、傾向としてはクラウド関連の書籍が多いのが特徴ですね。これはやはりクラウドについての書籍の需要があるせいでしょうか。

そんなわけで、インプレスR&Dさんとはいい意味でライバルとして、それぞれのやり方で電子出版を盛り上げていきたいと思います。当社ともどもよろしくお願いいたします。