達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

はじめてのEPUB その4:スタイルシートを指定してみる

EPUBでは今のところ、構造はXHTML(かDTB)で、見た目はCSS2で、ということになっているわけですが、スタイルシートの表現がどの程度共通なのかが気になるところです。というわけで、スタイルをつけてみました。

<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>
<title>サンプル文書001</title>
<style>
p.blue {color: #0000FF;}
p.red {color: #FF0000;}
p.large {font-size:1.5em;}
p.small {font-size:0.8em;}

</style>
</head>
<body>
<h1>見出しその1</h1>
<p>こんにちはこんにちは!(1)</p>
<p class="blue">青い文字です</p>
<p class="red">赤い文字です</p>
<p class="large">大きい文字です</p>
<p class="small">ちいさい文字です</p>
</body>
</html>

XHTMLはこんな感じで。さっそく表示させてみましょう。

まずCalibreです。

続いてStanzaです。

ううむ。次はBookwormです。

そしてibisreaderです。

ついでにAdobe Digital Editionも試してみました。

さらにFirefoxのEPUBReaderです。


全体的に、思ったよりは、どれも同じように表示されているように思います。フォントを指定すればもっと揃うのかも?
あとはStanzaはどうしたもんでしょうかね……。


4/9追記:Lovely Readerとやらも試してみました。

うーん。ざんねん。