読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

iBooksで表紙画像を表示させる方法

iBooksではiTunesミュージックと同様、アートワークを表示する機能があります。まあ、平たく言えば「表紙」の画像ですね。

ところが、EPUBの仕様として表紙画像をどうするか、という仕様が決まっているわけではないようです。ううむ。まあでもEPUBではよくあることですね。要するに、なんとなくのベストプラクティスがあるようなのでした。

もっとも、仕様にはなくてもWebには先人たちの足跡が記されております。素晴らしい。今回参考になったページとしては以下の2つがあります。

前者が信頼の「Threepress Consulting blog」の記事。確かにここに詳しく書かれているのですが、なんかうまくいかなかったのでした。んー、何が悪いんだろう……と思って再度検索したら見つかったのが後者。こちらもこれまたEPUBに関して安心して読める書き手の一人、境祐司さんによるgihyo.jpの連載記事です。日本語でうれしい感じ。もっとも、ツールを使わないで作る場合には、記事で紹介されている手順よりもその最後でダウンロードできる実際のEPUBファイルの方が役に立ったかも。

で……どうやら試行錯誤してみた結果では、OPFファイルの要素内に、

<meta name="cover" content="【表紙画像のID(item要素のid属性に使用した値)】"/>

を書くのが重要なようです。なんと。

ちなみに、単に表紙画像の指定だけでは片手落ちなため、表紙ページ用のXHTMLファイルを用意して、そこで先程の画像を表示するだけのXHTMLマークアップをするみたいです。詳しくは上記「Best practices in ePub cover images」にHTMLがそのまんま載ってるので参考にしていただければ。

というわけで作ってみたEPUBファイルは以下にあります。

これをiPadに同期させると、iBooks内ではこんな風に表示されます。

左上のが表紙画像を設定したものです。それ以外のやつはテスト用にあれこれ試しているEPUBファイルなので気にしないでください。なんかちょっとかっこいいですね。また一歩野望に近づいた、というところです。