読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『クリスマス・キャロル』の2つの翻訳(Sony Reader向けPDF)

ソニーリーダー向けPDFの変換作業はそれなりに進んでいて、変換用ツールのソースコードもアップデートしているのですが、それはさておきクリスマスの季節。クリスマスと言えばディケンズクリスマス・キャロル』でも読みたくなる時期ですよね、ということで、2つの作品をPDFにしてみました。

katokt訳の方が当然ながら現代的でこなれてますね。こちらの方が読みやすいかも。もちろん森田草平訳の方も味わい深くてよい、という方もいるでしょう。お好きな方を読まれるのでもいいですし、読み比べるのもまた一興。

動作検証はPCとソニーリーダーだけですが、たぶんKindleとかでも読めるはずです。iPhoneだとちょっと小さすぎ、iPadだと大きすぎるかも?(iPadなら見開きで読むのがいい感じかもしれません)

なお、それぞれのプロジェクトにもリンクを張っておきます。こうやってPDFに変換し、再配布できるのもこれからのプロジェクトの尽力のおかげです。感謝。

というわけで、聖降誕祭お目出とう、ボブ君! あるいはメリークリスマス、ボブ!