川中真耶,杵渕朋彦,椎名俊輔『続・アルゴリズムを学ぼう』を販売開始しました!
好評だった川中真耶,杵渕朋彦,椎名俊輔『アルゴリズムを学ぼう』に引き続き、『続・アルゴリズムを学ぼう』が公開されました!
『アルゴリズムを学ぼう』は、弊社が委託販売している書籍の中ではもっとも部数が伸びたものの一つですが、『続・アルゴリズムを学ぼう』はその続編ということで、前作の登場人物に加え、新たに新入生も一人入って来ました。そして彼女がゲーマーということもあり(?)、書籍で扱うアルゴリズムもゲーム寄りな部分が増えているのが特徴です。
第1章は計算量の復習から始まり、続く『ライツアウトの数学』ではゲームが解ける・解けないの判別のために線形代数と体の話が出てきて一瞬心が折れそうになりますが、続く章では文字列や正規表現、準最適解探索などのアルゴリズムの王道らしい題材が取り上げられています。文字列検索でKMP法とBM法の次に紹介されるのがSuffixArrayなのが何となく21世紀な感じがしますね。
7章以降はリバーシの話になって、ゲームAI的な題材が扱われます。ミニマックス法やアルファ・ベータ枝刈り法に加えて、教師付き学習やモンテカルロ法も紹介しています。
ちなみに前著は読まなくても読み進められるようになっていますが、細かい内容(とお話部分)については前著を参考にしているところもあるため、合わせて読んでおきたいところです。
いずれにしても、どちらも知っておいてまず損はない(というか知らないとどこかで損しそうな)代表的なアルゴリズムの入門書になっているので、興味のある方はこの機会にぜひどうぞ。