読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達人出版会日記

ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行う達人出版会のブログです。

『サーバサイドJavaScript Node.js入門』好評発売中です!

サーバサイドJavaScript Node.js入門
清水俊博, 大津繁樹, Jxck, 小林秀和, 佐々木庸平, 篠崎祐輔, 高木敦也, 西山雄也
アスキー・メディアワークス
発行日: 2012-10-29
対応フォーマット: PDF

ご紹介が遅くなりましてすみません、Node.jsについての日本で最初の書籍がアスキー・メディアワークスさんから出版されました。そのPDF版です。

全部で585ページ、というと、相当マニアックな内容かと思われるかもしれませんが、読んでみると案外やさしいというか、まさに「入門」的な内容になっています。とはいえ、インストールやJavaScriptによる非同期っぽい書き方のイロハから、V8のAPIを使ったアドオンの書き方(当然C++)や複数サーバ間でのWebSocketの共有の仕方の「入門」、という幅の広さなので、この分量も納得です。むしろ分厚いムックに近いと言えるかも。

内容のてんこ盛り具合は、まつもと ゆきひろさんと石塚圭樹さんによる『オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby』を彷彿させるところもあります(ちょっと古い本ですが、そういえばこの本もアスキーさんでしたね)。知らせたいことがありすぎてついあれこれ書いてしまうという、技術ネタの黎明期ならではの雰囲気とも言えそうです。Node使っているので当然入手する、という方はもちろん、だいぶ前からNodeの名前は聞いているけど1.0がリリースされるまではちょっと様子見かな、などと思っていた人にも一足早く概観するための一冊としておすすめできます。ぜひどうぞ。